事業復活支援金の申請はお済みですか

事業復活支援金の申請期間がいよいよ今月末までと迫ってきました。

弊所も事前確認の登録確認機関となっているため、申請期間中は多数問い合わせをいただきました。
業務の間での対応となるため事前予約制とし、スケジュールを調整しながら事前確認の対応をしてまいりましたが、初めてお会いする方も多かったため、経営の悩みだったり税金の相談など様々な方達と色々な話をする機会があり、私も少しでもそのような方達の力になっていきたいと強く思った次第です。

さて、事業復活支援金の概要について少しご説明していきたいと思います。

まずは要件の確認です。対象となる月が、前年・前々年・3年前のいずれかの同月と比較して、売上減少率30%~50%未満であれば、個人の方は30万円、法人は売上の規模により60万円~150万円、売上減少率50%以上であれば個人の方は50万円、法人は売上の規模により100万円~250万円を上限額として給付金が支給されます。
この売上減少率の要件を満たせば上記の給付金がもらえると思われている方が多くいらっしゃいましたが、あくまで売上減少率の要件を満たせば給付の対象となるということで、給付額は別途算式に当てはめて計算することになります。

その算式ですが 基準期間(※1)の売上高-対象月(※2)の売上高×5で計算し、それぞれ前述した上限額までの金額が給付金となります。

※1 2018年11月~2019年3月、2019年11月~2020年3月、2020年11月~2021年3月のいずれか5か月間の期間
※2 2021年11月~2022年3月のいずれか売上が減少した1か月間

申請は全てWEB上で行いますが、申請方法が分からない方は申請サポート会場(宮城県は仙台市のパセオビル)をご利用下さい。

もし給付対象の条件を満たしているにも関わらずまだ申請をしていない場合には、申請期間も残り少なくなってきましたので早めに申請して下さい。