継続すること

新年度になりました。満開の桜を見ると、何歳になってもフレッシュな気持ちになりますね。
今回は少し趣向を変えて税金とは関係の無いコラムにしたいと思います。

嵐のような確定申告時期が過ぎて3月決算が本格化するこの4月中旬までは比較的業務が落ち着いているため、常々読みたいと思っていた本をまとめて読める時期として重宝しています。
今年は三島由紀夫の本を沢山読みました。

「精神を凌駕することのできるのは習慣という怪物だけなのだ」という三島由紀夫の言葉が好きで、開業当初から自分の指針となっています。

独立して今年で8年目を迎えますが、独立時に仕事とは別に何かを継続しようと決意しました。それが好きなものではあまり意味が無いと思いましたので、修行のようなものという意味合いで毎日筋力トレーニングを自分に課すことにしました。

最初は腕立て100回、腹筋100回で1セットとしてこれを毎日6セットをすることから始めました。腕立てなど学生時代の部活動以来20年ぶり位でしたので、最初は筋肉痛になったのを覚えています。
その後日課として毎日続け、時には出張でお客様と会食した後に宿泊先にてトレーニングをしたり、休日子供と遠出する際は早起きをしてトレーニングをしたりと、自分でもストイックなのか単に危ない人間なのか紙一重だなと感じながらも、365日休みなく継続しています。
毎年少しずつ回数も増やしていき、今年は毎日腕立て225回、腹筋225回を6セットと決めています。

合間の時間を見つけてトレーニングすることで、仕事に対しても集中力と忍耐力が増しているような気がしているため、今後も継続していこうと決意しています。

「決めたことを持続させ、それを習慣にする。そうすればそれが精神をも超えていく。」
新年度に新たな決意を持って頑張る人を応援したいと思います。