読書の秋

すっかり秋となりました。秋と言えば食欲の秋、睡眠の秋、そして読書の秋ではないでしょうか。

私が一番好きな小説家は伊坂幸太郎さんです。
デビュー作「オーデュボンの祈り」の発売当時、ミステリーの本を探していた際にたまたま書店で見かけてふと購入したのが伊坂さんの作品との初めての出会いでした。
正直、その時点ではかかしが喋る不思議な話だなという感想でしたが、その後「砂漠」を読んで登場人物の西嶋のキャラクターに魅せられ、「ゴールデンスランバー」を読んで伏線の回収に感動し、それ以降大好きな小説家となりました。

伊坂さんの出版した本は全て所有しておりますが、その中でも個人的にお勧めなのは「AX」です。

仙台在住なので、もしどこかでお会いする機会があれば嬉しいなとも密かに思っております。

また私と同姓同名の渡辺淳一さんという作家もおり、たまに図書館でその方のエッセイを借りて読んだりしています。
以前、北海道を訪れた際には縁を感じ、渡辺淳一文学館へ足を運んだりもしました。

何かのきっかけでその小説家を知り、さらにその出会いがまた他の素敵な作品との出会いに繋がっていきます。

読書の秋ということで、皆様も素敵な本との出会いがありますように。